【2022流行語大賞】皆様わかりましたか?ブラボー入ってなくて残念でした。

こんにちは♪しょこらです。

サッカーワールドカップの盛り上がりは、日本が負けてしまいましたが、私の中ではまだまだ続く!

他国の試合を早朝観戦しながら、サッカーってこんなに面白かったんだと改めて思っております。

このままクロアチアを応援し続けます!!ブラボー!

それはさておき、止まらない燃料費高騰に乗じた仕入れ業者からの価格改定のお知らせの文書。。。。

年末に向けて、世界がどうなっていくか不安です。

せめてロシア・ウクライナ情勢が落ち着けば、少しは材料費もまたもとに戻っていくのでしょうか。。。?

原発も再稼働しない限り、電気代は天井知らずで上昇していくのでしょうね。悩ましいところです。

 

さて流行語大賞が【村上様】になりましたね。とっても好青年♪来年もぜひ活躍してください♪

そのほかは

【きつねダンス】・・・プロ野球・日本ハムの応援ダンスとして話題。

【国葬儀】【宗教2世】・・・時事問題や社会現象に関することばとしては元総理大臣の銃撃事件に関連。

【キーウ】・・・ウクライナへの連帯を示すため読み方が変更されたウクライナの首都。

【悪い円安】・・・さまざまな分野で値上げが相次ぐ中、円安が続く。

【知らんけど】・・・関西の人の口癖。

【スマホショルダー】・・・幅広い世代で流行。

【てまえどり】・・・手前に並んだ期限の近づいた商品から買うようにしようという呼びかけ。

【ヤクルト1000】・・・乳酸菌飲料の「Yakult」

皆様は納得の流行語でしたでしょうか?

また、選考委員特別賞として、
夏の甲子園で東北勢初の優勝を飾った仙台育英高校の須江航監督の発言から「青春って、すごく密なので」が選ばれました。

以前、特集のドキュメンタリーを見ましたが、この監督はとっても苦労人でした。

この特別賞の言葉、本当に素敵だと感じ、涙してしまいました。

コロナ禍でも練習、試合、遠征、合宿とさまざまなことをこなさなければならない。

しかも東北では甲子園常連校で重荷もある中、結果を求められる世界。

批判のある中、もがいてもがいてやりきって、そして甲子園初の東北勢優勝をもぎとり、

監督インタビューで、本当の思いがでてしまった言葉。

胸アツです!

今後もご活躍、見守りたいと思います!

 

【完全予約制】トータルフォトスタジオしょこら

しょこら福島店:福島県福島市中町6-28(電話番号0120-711-753)火曜定休

しょこら郡山店:福島県郡山市中町15-28(電話番号0120-753-288)火曜定休

お問い合わせ – フォトスタジオ しょこら (studio-syokora.com)

【ブライダル・結婚式・和装洋装プラン・写真だけの結婚式・レンタル成人式へアメイク・成人振袖・成人スーツ・入学写真・卒業写真・福島県・振袖・成人式・レンタル振袖・福島市・郡山市・753・ブライダル撮影・フォトウエディング・振袖前撮り・写真館・スタジオ・袴レンタル・キッズフォト・お宮参り・証明写真・レンタル着物・ヘアメイク・髪飾り・クリーニング・ブライダル和装・洋装・卒業袴・七五三・ベビーフォト・バースデーフォト・コロナ対策・ロケ撮影】