来年の成人式は分散成人式を継続?2022年福島県成人式を受けて2023年への予想

こんにちは!しょこらです🤗

福島県コロナ感染者数、本日は398人。うち10代以下が4割を占めるとの報道がありました。

なかなか収束しないオミクロンの猛威に戦々恐々としている毎日です。

感染対策をしっかりと行い、3月も無事に乗り切りたいと考えています😤

さて来年の成人式について、希望を含めた予想をしていきます。

 

まず2022年の今年1月の成人式は人口の多い市は分散開催を主流で以下の通り実施しました🎌

以下、中通り(県北・県南地域)の情報です。

🔹福島市:11時/15時30分 の二部制

(居住区と中学校で振り分け)

【参考】令和4年(令和3年度)福島市成人式の開催 – 福島市 (city.fukushima.fukushima.jp)

🔹郡山市:11時/14時 の二部制

(中学校で振り分け)

🔹伊達市:10時半より旧5町村に分散で開催

【伊達ふるさと会館】【梁川中央交流館】

【保原小学校体育館】【霊山中央交流館】

【月舘ふるさとふれあいホール】     

【参考】令和4年伊達市成人式のお知らせ – 福島県伊達市公式ホームページ (fukushima-date.lg.jp)

🔹二本松市:13時30より旧4町村に分散で開催

【二本松市民会館】【安達文化ホール】

【岩代総合文化ホール】【東和文化センター】

などなど。

参加人数の多い市町村は、ほとんどが分散式の対策を行い実施されました。

なお、もともと参加人数が200人前後の市町村に関しては(本宮市や川俣町等)、

従来の時間で感染対策を行いながら成人式を実施した自治体が多かったようです。

 

 

さて。それでは来年2023年の予想🌸はというと、

まず福島市に電話をして聞いてみました!「来年成人式も分散で二部制ですか?」

残念ながら「まだ未定」との回答でした。

去年においては9月下旬に翌年度成人式の詳細発表がありましたので、

今年はそれよりももっと早く発表があることを祈ります。よろしくお願いします。

ただ体感としては、2022年1月の実施例にならうような雰囲気が現在すでにありますので

大方、どの自治体も今年の実績例にしたがうのかな、と予想しています。

ただ個人的な意見としては

福島県福島市は3部制(11時、13時30分、15時30分)でもあり?かもと。

今年出席されたお嬢様のご家族が、

「午前組は人数が多く受付がすごく時間がかかってしまい中に入れなかった。」といっていたし。

あくまでも個人的な意見です、、、。

 

各市町村の担当の方々も本当に大変だと思いますが、きっと成人の皆様の為に尽力をつくし、節目のお祝いを実施してくれるでしょう💖

前述しましたが、どの自治体も2023年1月の成人式は、今年の実績例にしたがうのかな、と予想しています。

 

withコロナの時代、感染症対策をとりながら、今後も成人式を皆で盛り上げていきたいですね。

 

トータルフォトスタジオしょこら

福島店:福島県福島市中町6-28(電話番号0120-711-753)火曜定休

郡山店:福島県郡山市中町15-28(電話番号0120-753-288)火曜定休

お問い合わせ – フォトスタジオ しょこら (studio-syokora.com)

【二部制・分散式・ロケ撮影・卒業式・謝恩会・七五三撮影・卒業写真・入学写真・節句撮影・グループフォト・成人式・レンタル振袖・福島県・福島市・郡山市・753・ブライダル撮影・フォトウエディング・振袖前撮り・写真館・スタジオ・袴レンタル・キッズフォト・お宮参り・レンタル着物】